人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ferrari348と音楽と僕。
by clavianordlead
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
キーレス取り付け
こんにちは!

購入時、付いてたらいいなぁと思っていて残念ながら付いていなかったキーレス。
そんなに頻繁に乗らないので、まぁいいかと思っていたんですが、思ってた以上に
安く買えるとわかったので、思い切って購入しました。

キーレス取り付け_e0014059_2325451.jpg

CEP Hタイプというキーレスです。
そこそこ高級感もありながら、5,000円くらいで買えちゃいます!

で、早速取り付け開始!
まずはシフトノブを回して外し、シフトプレートのビス2本を外す。
キーレス取り付け_e0014059_2328468.jpg

次に灰皿の底のビス2本。
キーレス取り付け_e0014059_23301581.jpg

これだけでセンターコンソール全て外れます。

シフト部分の裏。ここにロック、アンロックの配線が来ています。
茶がロック、紫/白がアンロック・・・だったかな?既に覚えていません(汗)
キーレス取り付け_e0014059_23315913.jpg

通称カニさんの形状が違うの気にしないでください。余り物を使っていたので・・・(´▽`)
キーレス取り付け_e0014059_2335876.jpg


次にハザードなんですが、テスターで一本づつ調べると3本抵抗が見つかります。
どれでも大丈夫なのかと、とりあえず1つに繋げてみたんですが
作動させると右のウィンカーしか点灯しませんでした。
その後、残りの2本も繋げた結果、1本は右のみ、もう1本は左のみ という結果に。
キーレス受信機本体からは、ハザード用の配線が1本しか出ていないので
分岐させて右、左に分けて配線すれば良いのでしょうか?
ハザードのリレーはハンドルコラム左側からカチカチと音がするので
そちらの方で取れば良いのでしょうか・・・?どなたかご存知の方教えてくださいm(._.)m
とりあえず、分岐させて左右両方に繋ぐ方法をやってみるつもりだったのですが
カニさんが足りなくなってしまい、ここは保留!
キーレス取り付け_e0014059_23402196.jpg


常時電源はオーディオの配線から拝借。
アースは以前、ETC取り付け時に中央エアコン吹き出し口裏に簡単に取れるとこを見つけたので
同じ場所で済ませました。
キーレス取り付け_e0014059_23544533.jpg


さぁ、これでアンサーバックのハザード以外は全てOK!
試しにキーレスを使ってみると・・・。



ガッシャン!・・・・・ガッシャン!!
開いたけど、閉まった・・・。( ̄◇ ̄;)

何度やっても同じ結果。
配線は完璧なのに・・・(右のウィンカーしか光らないくせに)

もの凄くイヤーな予感がします。
そして部屋に戻り、ネットで調べてみると・・・。

嫌な予感的中!ヽ(´Д`ヽ)

ドアロックアクチュエーターの故障です。
運転席側が不良の為、完全に閉まりきらず開いてしまうようです・・・。

いや・・・もしかしたら接触が悪いだけかも!と往生際の悪い私は、調べてみる事に。
まずは348のアイデンティティとも言える、ドアのサイドフィンから取外します!
ドア前方ヒンジの奥に2本ナットで止まっているので、そこを外します。
かなり狭いので、長めのラチェットが無いと厳しいですよ!
次に表のフィン側に六角ボルトが4つ止まっています。
ここも中央部2本は問題無いのですが、キーシリンダー側の奥の深いところは
かなり長めの六角レンチが無いと苦労します。私は短いのしかなく、非常に苦労しました・・・。
キーレス取り付け_e0014059_0244364.jpg

ぽっかり開いたドア。なんか355っぽい!?(´▽`)
キーレス取り付け_e0014059_0265653.jpg

目的のアクチュエーター。
キーレス取り付け_e0014059_0314931.jpg

ハーネスを抜いて、端子を拭いたりしてみたのですが、改善せず。
試しに運転席側だけ殺してキーレスを操作してみたら、キチンと作動しました・・・。

ドアロックアクチュエーター交換決定!!(>_<;)

つづく・・・。
by clavianordlead | 2010-05-14 00:35 | Ferrari
<< 納車! SUPER GT 3rd 富士... >>